English page   ▶AIアート トップ   ▶AIアート ブログ   ▶画像トップ  

🤖🖼 AI アート ブログ 🅰🅸 🅰🆁🆃

オリジナル AI アートに関するブログです.AIアートをつくるときは通常,英語でこまかい記述をプロンプト (呪文) としてあたえますが,そうせずに,みじかい造語や絵文字だけをつかって,AI に自由にアートをつくらせています.


ChatGPT が見れないはずの画像をいいあてられるのはなぜ?

2023-03-13 11:30

ChatGPT に Stable Diffusion 1.5 で生成した画像を見せて,何が描いてあるかあてさせようとかんがえました. Dasyn.com の AI アート・サイトにおいた画像の URL をわたそうとしたのですが,まちがえて外からはみえない MacBook 上の URL をわたしてしまいました.つまり,つぎの質問をしました.

つぎの web ページにあるような図形を何と呼んだらよいですか?
http://localhost/aiart/4hwtvzec.html http://localhost/aiart/eif3xqdp.html

わたそうとした絵はつぎのものです.

4hwtvzec eif3xqdp

それに対して ChatGPT はつぎのようにこたえました.

これらの図形は、フラクタル図形と呼ばれます。フラクタルは、自己相似性を持つ幾何学的なパターンのことを指し、同じ形状が繰り返されて現れます。フラクタル図形は、自然界に広く存在するため、数学や科学、芸術などの分野で広く研究されています。

上の画像はフラクタルではないとおもいますが,ちかいところはあります. あらためて Dasyn.com にある URL できくと,今度はつぎのようにこたえました.

これらの図形は抽象画の一種で、具体的には幾何学的抽象画と呼ばれます。幾何学的抽象画は、幾何学的な形状やパターンを用いて、色彩や線などの美術的要素を組み合わせた抽象的な作品です。これらの作品はAIによって生成されたものであり、具体的な作家名や制作の背景については明確ではありません。

見えないはずの URL をわたしていることに気づくまえに,もうひとつ,つぎの質問をしていました.

つぎの絵はだれが何をしているところでしょうか? http://localhost/aiart/wpwcv9azv1fk5j32-e.html

この URL にある絵はつぎのものです.

wpwcv9azv1fk5j32

これに対する ChatGPT のこたえはつぎのとおりです.

この絵は、女性が花を持ちながら水辺を歩いている様子を描いています。女性の服装や背景から、この絵は19世紀ごろのヨーロッパで描かれた風景画のように見えます。しかし、この絵はAIによって生成されたものであり、具体的に誰が描いたのか、またはこの絵に描かれた女性が誰であるかといった情報はありません。

これはまとはずれなこたえですが,AI によって生成されたものだというところはただしい.なぜそういうこたえをかえしてきたのでしょう. あとで,見える場所においた画像できくとどうなるかためしたのですが,まったくおなじこたえをかえしてきました.

みえないはずの場所にある絵に関する質問にどうしてこたえられたのかをきいてみたら,あやまってきました. しかし,こたえの内容はあまり適切でないようにおもえます. 深層学習をつかっている相手に,こういう,理由を問う質問をするのは適切でないのでしょう.

Q. 私の http://localhost/aiart/wpwcv9azv1fk5j32-e.html と https://www.dasyn.com/aiart/wpwcv9azv1fk5j32.html についての質問にまったく同じように答えていましたが,なぜちがう web ページについての質問に同じ答えをしたのですか?
A. おっしゃる通りで、私の前回の回答に誤りがありました。私が提供した回答は、あなたが異なるURLを提供したにもかかわらず、同じ絵画についてのものでした。 これは私のミスであり、私は混乱を招いてしまい申し訳ありません。私は慎重に質問を読み直し、正確な回答を提供するよう努めます。
Q. 私が http://localhost/aiart/minsojpc0jahbwn3-e.html にある絵について質問したとき,この絵は私しか見られないはずなのに,どうして AI によって生成されたものだとわかったのですか?
A. 申し訳ありませんが、私は前回の回答で混乱を招きました。AI によって生成された画像であることを特定する方法はありません。したがって、私が前回提供した回答は不正確でした。 AIによって生成された絵画とそれ以外の絵画を区別する方法はいくつかありますが、単に画像自体を見て結論を出すことはできません。したがって、私の前回の回答は不正確でした。申し訳ありませんでした。

追記 (03-14): その後,公開された URL にある画像について質問したが,ChatGPT はその内容についてこたえませんでしとた. 「公開された URL なのに,なぜアクセスできないのですか?」ときくと, 「申し訳ありませんが、私は誤解を招くような回答をしてしまいました。私が提供できる情報は、URL自体に問題がある可能性があるということです。」 とこたえました. コンテクストをきりかえたはずなのに,前の問答をおぼえていて,慎重な回答をしているようにみえます.


Dasyn.com デイシン
Created: 2023-03-13 11:30   Edited: 2024-03-28